九州の古豪、ついに引退へ

9月23日、ついに西九州新幹線(武雄温泉ー長崎)が開業します。また、それと同時にJR九州ではダイヤ改正が実施されます。特に長崎地区では、博多から長崎を結ぶ特急「かもめ」の廃止と、新幹線が通らない鹿島市の肥前鹿島と博多を結ぶ特急「かささぎ」の登場、…

久しぶりのイベント

先日、数年ぶりの開催となった「佐賀栄の国祭り」の一環として開催された、「エスプラッツ誕生祭」にて、緊急車両の展示が行われるということで、撮影に行ってきました。 このイベントは午後3時スタートだったのですが、一応受験生である私は残念なことにち…

佐賀広域消防局 佐賀消防署 50m級はしご車 「佐消佐賀14」

今回は消防車両を紹介します。所属署所︰佐賀広域消防局 佐賀消防署 運用隊︰はしご隊 車種︰日野 プロフィア 導入年度︰不明 CS︰佐消佐賀14 近年になってシャッターデザインが追加されています。 屈折はしご車「佐消佐賀15」との2ショットです。

佐賀県警・県費導入の事故処理車

今回は警察ネタで。 今回取り上げるのは、佐賀県警が約10年前に県費で導入したトヨタ・ハイエースの事故処理車(誘導標識車)です。 この車両は事故処理車タイプと誘導標識車タイプで合わせて10台弱が佐賀南、佐賀北、神埼、小城、唐津、白石などの警察署…

初めまして

この度ブログを始めました。どうぞよろしくお願い致します。 当ブログでは、管理人の住む佐賀県内(主に佐賀市)で撮影した緊急車両や鉄道の写真、管理人の日常生活などを紹介します。同趣味の方はもちろん、それ以外の方も大歓迎です。どうぞよろしくお願いし…